FANDOM

CV:飯塚昭三(1、2、3、R、C、4、N、5、S、CR、G)、秋元羊介(F)

性別:男 特技:科学 趣味:ピアノ 好きなもの:自分、お姉さん 出身:ワルワルスクール

かつて世界征服のために動物たちを洗脳したアニマル軍団を計画していたコルテックスは、リーダーにしようとしていたバンディクーを洗脳光線の効果で、逆に正義に目覚めさせてしまう。それ以来クラッシュの宿敵で、これまでに何度も世界征服を企むが、毎回クラッシュに阻止されている。とにかく悪運が強く、毎回なにかと悪企みをしている。しかし実は部下思いなところもある。たまに「ウカウカ」にあやつられているようだが…

トリビア 編集

  • 初代「クラッシュ」では真のエンディングはコルテックスと戦わないため、初期三部作の中でストーリーが続編につながっていない唯一のゲームである。
  • ネオ・コルテックスのフルネームは「Neo Periwinkle Cortex」と海外版「がっちゃんこワールド」で明かされる。
  • コルテックスは幼少時代、頭のNが小文字のnだった。
  • コルテックスには兄弟がいる。
  • コルテックスの名前は、脳の一部をあらわすコルテックスからジョークとしてなづけられた
  • コルテックスはギネスワールドレコード2013ゲーマーズエディションのビデオゲームの歴史に名前を残す悪役として42位に輝いた。
  • 海外版「がっちゃんこワールド」で「1.2 gigawatts of power!」と映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ネタを喋る。
  • 海外版「がっちゃんこワールド」で、ベトナム戦争中コルテックスはダナン空軍基地で働い

ていた と証言がある。ジョークかもしれない。 ===

===

※編集して情報を付け足してください。ログインしなくてもだれでも編集ができます。自由に編集してください。